ビームス(BEEMS)がTシャツのデザインをパクったと話題になっています。

大人気ブランドであるBEAMSが、デザインをパクったと聞いたときには耳を疑いましたが、

どうやら事実みたいですね。一体どういうことなのか早速見ていきましょう!

Sponsored Links

高旗将雄(たかはたまさお)の経歴と学歴


ビームスのパクリTシャツで有名になったデザイナーの、たかはたまさおさんの経歴や学歴を詳しくみてみましょう。

「たかはたまさお」のプロフィール
  • 名前:髙旗将雄(たかはたまさお)
  • 生年月日:不明
  • 出身:愛知県
  • 大学:東京造形大学、多摩美術大学美術研究科卒業
  • 趣味:郷土玩具集、銭湯とシルクスクリーンと宇宙開発
    現在、神奈川県在住。
髙旗将雄(たかはたまさお)さんは、東京造形大学、多摩美術大学美術研究科卒業されている、プロのデザイナーさんです。

HPを拝見しましたが、2007年~2012年にかけては日本国内で定期的に展示館を開催していたようです(HPが更新されてませんでした)

しかも、2018年2月20日~4月1日までは台湾で展示会を開催し、6月には北京で個展を開くようです。国際派なんですね!

◆台湾の展示会


どうやら、日本だけでなく中国でも積極的に仕事をされている方のようで、
twitterを見ましたが、2017年にも台湾で個展を開催されていました。

2009年10月から定期的にtwitterでつぶやいておられ、ユニークで独創的なコメントということもあり、2018年4月29日のtwitterのフォローが、約7000人もいるすごい方なんです!

ビームスがデザインをパクった?

それではなぜ急にたかはたまさおさんが、ネットで話題になったかといいますと

ビームスが「くま」のデザインをパクって販売した話題と関係があるんです。

はじめはパクリ疑惑かと思いましたが、どうやらビームスがデザインをパクったのは事実だったようです。

仮にデザインをパクったとしても、一部を盗用したりするだけでしょうから、そう簡単に気づかれないと思いますが、

今回なんでパクリが発覚したかといいますと

なんと、作者本人(たかはたまさお氏)がBEAMSでパクリTシャツが販売されているところを見つけたからなんです。

さすがに作者に見られたら、一発でパクリと見破られてしまったようです!

まさか本人に見つかるとは考えていなかったんでしょうか?

まるでドキュメント映画みたいですね(笑)

Sponsored Links

作者がパクリTシャツを発見!

どういった流れでパクリTシャツを見つけたかといいますと


◆たかはたまさお氏:たまたま入ったビームスで超良い物見つけちゃった!

・どんないいものを見つけたんでしょうか?


◆たかはたまさお氏:早く人に見せたい!

・何か良いことを考えついたみたいですね(笑)


◆たかはたまさお氏:今日、とっても素敵なTシャツをBEAMSで買ったんですよ。
・確かに素敵なTシャツですね(さすがBEAMS)
これがオチではありませんよ!

Sponsored Links


◆たかはたまさお氏の皮肉が始まります!


◆たかはたまさお氏:さっきのTシャツとは全然関係ない、5年ほど前の僕の絵なのですが


◆たかはたまさお氏:マジかBEAMS!!

◆たかはたまさお氏:なんと驚くべき事に、5年ほど前に描いた自分の(たかはたまさお氏)デザインがパクリれれていたんです!

・そりゃー驚きますよね!

驚いた「たかはたまさお」さんは、なにか面白い事を思いついたようです。

さすがクリエイターです、私ならメール&電話で問い詰めている場面です。

何を思いつたかといいますと・・・

Sponsored Links

パクリと原作のコラボTシャツ!

◆たかはたまさお氏:いうわけで、BEAMSが絵をトレスしたTシャツを売っていたので、売っている分買い占めまして、もう一色シルクで刷って勝手にコラボTシャツを作ることにしました。BEAMS版では無くなった羊蹄山やアカゲラも足してあげて、台湾で作った印鑑なんかも押して、楽しい感じにしようと思います。

売っている分を買い占めて、こらぼTシャツを作る事にしたそうです!

皮肉たっぷりですね、

  • 「BEAMS」×「MASATO TAKAHATA」
  • 「サンディエゴ」と「ニセコ」
このことはあという間にネットで広まり

BEAMから正式な回答があり即座にTシャツの販売は停止されました。

 

作者も訴えるとか、そのような発言をしていたわけでないので
比較的スムーズに解決したようです。

それにしても、このコラボTシャツ欲しいですね。

センスもいいですし、ものすごいプレミアがつきそうです。

全部ビームスが買い取ったのかもしれませんね。

パクリデザインTシャツまだ買えるの?

問題のパクリデザインのTシャツはお店で買うことはできません。

ネットオークションとかで、購入するしかなさそうです。

そんなユニークな作者である
「たかはたまさお」さんの商品は購入することが出来ます

おしゃれなデザインですし、
話題の人ですから、見るだけただですから

ぜひ一度、確認して下さい!

▼たかはたまさお氏の商品はコチラ!▼

 

まとめ

ぱくりは良くないですよね。

「たかはたまさお」さんのtwitterを拝見しましたが、
ユニークで温厚な人物のように感じましたし

twitterで御本人も、全く怒っていないと発言しています。

◆「たかはたまさお」さんコメント


御本人が「上手い面白い落とし所を見つけて欲しい」とおっしゃているので

どんな落とし所をさぐっているのか楽しみです。

公式パクリTシャツを販売したら、爆発的に売れると思いますが
4月1日限定で販売するとかどうでしょうか?

 

こちらの記事もどうぞ!